おなじ

電車の中での事
若い女性が二人同じ駅で乗込んで わたしの目の前に座ったのね
左側のおねいさんは長身の美人 右のおねいさんは可愛らしい美人

髪型(栗色でほぼ同じ長さ)
シャツ(茶系のチェック ポッケがウエスタン調)
長身美人は黒のミニ 可愛い美人はスリムのジーンズ
そして お二方ともロングブーツ
、、、え?
お似合いですよ 二人とも
でも でも、、、
おなじ雑誌みてるのかなあ?
しかも ともだちじゃ〜ないらしい
まあ ともだちでまったく同じ格好というのも どうかと思うけれど
ぜんぜん話さないし 片方先に降りちゃったし、、
その後にホームで見かけた男子 こちらはともだち同士 たのしそうに話してまして
これまた ほぼ同じスタイル
黒のニットキャップに黒のジャケットにだぼだぼのジーンズ、、、
えーっと んーんと、、、
そっか
わたしのまわりには「いかに人とちがうスタイルでいるか」って人が多いので
それになれてるだけなのかもな、、、 とあらためて思う
『おなじ』ってことが 新鮮だ


その後 てくてく歩いていたら
ともだちにばったり なので道でちょいと立ち話
彼は会わない間 130キロあった体重を98キロに落としていた
98キロ? わたしと『おなじ』だ!