ふじさん

突然思い立って 4日に山中湖に行ってきた
金曜日だったので 前日だったけど宿は見つかった
それ以外はあまり決めずに鈍行で出掛ける
安く済ますにはバスで巡るのがいいのかと思い 大月駅で色々迷うが
結局レンタカーを借りた
車の運転は久々 日差しが思ったよりも強く
「サングラスを持ってくれば良かった」と後悔する
太陽の光で 目がシバシバした
バイクだと平気なのにな、、
とにかく 絶好の旅日和
まずは忍野八海へ行き ぶらぶら散歩
透き通る湧き水と雪解け水 川のせせらぎと紅葉で心を満たし
よもぎ餅と蕎麦でお腹を満たして 山中湖へ向かう

山中湖の回りをぐるりと一周して 泊まる宿に一度立ち寄る
ダイヤモンド富士の話をホテルのオーナーから聞いて 期待が高まる
まだ日の入りまで時間があるので 紅葉まつりの道で時間をつぶし
いい感じのカフェをみつけて コーヒーと紅玉のアップルパイを楽しんでから
ダイヤモンド富士が見えると言う 絶景スポットへ向かった
平日でも駐車場は混雑 それでも運良く駐車スペースに車を止められる
時間は15時40分頃 すでに三脚カメラでスタンバイしている人達がずらりと並んでいた
わたしもそこへ混ざって いつも持ち歩いている小さなデジカメを握りしめて わくわくする
西日と湖に反射する光が眩しくて 富士山を直視出来ない
徐々に太陽が山頂に近づくと 富士山のシルエットがくっきりとし始めた
わたしは「どんだけ富士山が好きなんだよ」と思う程 シャッターを押した

宿は高台にあって 部屋の窓から湖と富士山が見えた 絶景!
早目に床に着くが夜中に目が覚める
窓から景色を覗くと 眼下は霧 富士の天辺が薄ら見え 空は満天の星 流れ星も拝めた
朝は6時に目が覚める 外は真っ白な霧 すぐ側の山も目の前の樹木さえも見えない
「あ〜 今日は天気が悪いのか、、」と落胆して 布団でごろごろ
1時間程してふっと窓を見ると 湖の近くは少し白いけれど霧は晴れて 昨日とはまた違った富士山が迫る大きさで目に入ってきた
朝食を済ませて すぐにパノラマ台に出発
ワインディングが楽しい 紅葉が嬉しい
ススキの群生が素晴らしいパノラマ台からの景色を楽しんで
そこから更に高台に上る小道をあまり考えずに登ってみた 汗だくになる事十数分
一面のススキの間から眺める富士山は また格別でした

帰りはあっという間
でも すごく元気になった!

これが 富士山パワーなのか