ひさびさに

EXITにて『0/ZERO』


近況を書いてみる
今年に入ってからの事



今年しょっぱなから 家の中を這って歩くほど足の具合が悪かった
とにかく椅子に座っているのもままならない
恥ずかしながら 家に居ながらにしてトイレに間に合わない事もあった
それでも案配が良い日は痛み止めを飲んでコルセットをして出掛けた
痛くてじっともしてられないのだけれど
2月のKIRAKIRA vol.9 合同展示会(合同展示テーマ:ホワイト)は
参加を決めているからには中途半端は嫌だった
大掛かりな事は出来ないのだから あまり動かなくとも出来る事を考えた
当初のイメージはそのままに素材を変えた
2月22日の搬入日まで ひたすら白い紙飛行機を折った
そうして『ぬける』という作品になった
搬入当日 友達2人に設営を手伝ってもらった
現場で紙飛行機を足していたら 設営の終わった展示仲間も飛行機折りを始めた
「どう折るんだっけ?」「こどもの頃 やったんだよな〜」「これみてよ」と
こどもみたいに笑いながら その飛行機を折って飛ばしたりした
みんな遊びたかったんだな
とはいえ 無事にインスタレーションは完成した



展示会後 どーしよーもなく身体が痛かったので鍼灸に頼った
それから今度は入院展の作品制作で ひたすら縫い物をした
3月9日に入院と言う名の搬入(逆かな?)
いくつか縫い終わらなかったので 入院先の個室で
空き時間にせっせと残りを仕上げた
3月11日手術 午後12時過ぎ無事手術成功
その2時間後に地震
何も出来ないと人は思いのほか冷静になれることを知る
わたしは頭の上でガシャンガシャンと壁に打たれてうるさく揺れる酸素ボンベを 唯一空いていた右手で押さえ
患者を気遣う看護士の大声と 忙しない何人ものバタバタという足音を聞きながら 天井を見ていた
3月13日入院展『さわる』開催
静まり返った病棟で わたしの個室だけが入院患者と看護士で賑わった
院展の詳細は またゆっくり書くとして
とにかく まあ色んな事があって(みんなもそうだろうけど)
順調な経過に退院が早まり 3月28日に無事帰宅した
大変な時に 見舞いに来てくれたみんな ありがとうね



それから すぐに5月8日に新宿2丁目EXITで行われるイベントの用意を始めた
4月にやるはずだったのが 311の影響で
連絡のつかなかったり 日本に居ないアーティストとがいるという理由で延びたのだ
院展で発表したものを展示する予定ではいたが それにプラスしたい作品があった
退院後初の『ひつじのさんぽ』でやりたい事があったのだ
『自立出来ない椅子』と『不完全な物達』は その時どうしても必要だった
なので 2ヶ月間ひたすらミシンを踏んだ 踏みまくって縫いまくった
搬入当日「こいつがいれば大丈夫」の 100人力の友達に手伝ってもらって
短い時間で無事に設営 準備万端
観に来てくれたのに 入口の対応の不手際で観られなかったみなさん ごめんなさい
まあ イベントの企画事態に色々思う所はあったけど『ひつじのさんぽ』も無事に終了
沖縄料理で友達と飲む
あの日の酒は久しぶりだったのだ んまかったのだ
http://www.youtube.com/watch?v=eUOfhMguz6Y



それが終わって すぐに7月のKIRAKIRA vol.10 合同展示会(合同展示テーマ:KIRAKIRA)
悩みに悩んで ロゼットもどきとインスタレーションの制作に入る
またもや 毎日切ったり縫ったり描いたりを始めた
思えばいつも 搬入前日まで制作している 
7月12日の搬入には 身体の調子が良いので一人で設営
今回の作品はとくに「ひつじ」が重要で ひつじがさんぽしないことには出来上がらない作品だった
しかも 久しぶりの杖なしのひつじだ ちょっと緊張した ひつじになる前だけどね
16日のレセプションパーティーでの『ひつじのさんぽ』も無事に終え
この1週間は夏休み気分 全日晴れ!
18日に搬出 26日の昼にみんなで仲間の店でお寿司を堪能
KIRAKIRA主催のトミーがカナダに行くので しばらくKIRAKIRAはお休み


前回の日記に「ぼちぼちと書いていきます」と書いたのに
こんなに間が空いてしまったのは こんな毎日でした
とはいえ
そっか、、
あっという間に 今年半分以上 過ぎちゃったのか



とにかく びっくりしている