かさなる

公開日記っていうのは  おもしろい


たまに
「しばしば のぎちゃんの考えていることや  その日あったことが シンクロします」
といったようなメッセージをもらう


おなじ時代を生きていて  おなじ方向をみていると
年代が違おうが 性別が違おうが 国籍が違おうが 趣味が違おうが 職種が違おうが
あんなもんや そんなもんが 違ってたって
なんとなく 似てしまう
それって おもしろいし こころづよくおもう


波が似ているってこともある それも また おもしろい


誰かのうたに
「ぼくたちは にてるのかな  それとも にてきたのかな」 という 歌詞があったけど
家族じゃなくても 夫婦じゃなくても 恋人じゃなくても
顔は全然違うのに
雰囲気が「似てる」って
おもしろい