せいし

ともだちの日記を読んで
「最近の若い俳優は 観ている人たちの経験を気持ちよく重ねることに長けている...」と 書いてあって
なるほど〜 と思う

「若い人の想像力欠如」なんて言われているけれど  もしかしたら 逆なのでは?
いや 逆とかじゃなくて
大人の想像力が欠如してて それを こどもに押し付けてる としたら
そのほうが 問題だよな、、

銀幕のスターの立ち姿と  現代の若い俳優の立ち姿に
「想像力」の移行をみる

想像力って聞いて いまわたしの頭の中には『碁』が浮かぶ
将棋でもいいけど、、、
わたしは碁はやらないけれど 興味はある  でもそれは 碁じゃなくてもいいんだけど
(なんだか わかりずらい文章だね)


なんで「自殺」はいけないと言うのか
なんで「死刑」というものがあるのか
なんで「人殺し」はいけないのか


「奪う」  抵抗 妨害 誘導

「与える」  摩擦 抑止 反発

どれも おなじことば


脳みその皺 顔の皺  記憶の進化 痴呆は退化でなく進化

体力の衰えも進化

おにごっこ 逃げながら追いつめる