ゆめ

きょうは日曜日だからか
こども連れで来てくれた ともだちが多かった
ふらりと立ち寄ってくれた家族もいた
何枚か 写真を撮らせてもらった

「どうして人がつながってるの?」と女の子に質問された
「まだ これからなにになるかわからないものなんだよ
かりんちゃんは大きくなったら なにになりたいの?」
「ケーキ屋さん」
「でも まだケーキ屋さんじゃないよね?」
「うん」
、、、
もっと長いやりとりだったけど
そんなはなしをしました

彼女に
「のぎちゃんはちっちゃいとき なにになりたかったの?」
と聞かれ
「おっきくなりたくなかったんだよ」と言ったら
きょとんとしてました
わたしの答えは☆三つだそうです