こんせぷと

展覧会『おまえはどうなんだ?』の中で
https://sites.google.com/site/omaehadounanda/


作者:のぎすみこ
作品タイトル:『コード』

作品意図:「コード」は、電線・ケーブル(cord)/暗号・規則・プログラム(code)/和音(cord)/長さの単位 (codo)等の意味を持ちます。

初めて「松の湯」の2階に足を踏み入れた時、且つて水と人で溢れていた「場」は、ゆっくりと朽ちて本来の用途(機能)を失いながらも戸惑わず、むしろ人間の事等かまわずに「ただそこはある」と感じたと同時に、わたしは「本来あるべき姿」とは、いったいどういう物なのかを考えていました。
私達に刻まれた暗号が、世界というプログラムの中に(で)どう反応し、どのような音を響かせるのか。様々な人の思いや可能性は何処まで、どのように延びて行くのか。そして、照らすと言う事によって出来る陰を、どのように見つめるのか。
本展覧会のタイトル『おまえはどうなんだ?』を、私自身に問いかけながら、わたしが仕掛けた幾つものコードに、引っ掛かりを覚えて頂ける事を願っています。


2011年10月吉日