おたかい

作品のための場所探しをしておるのだけど
「いいな〜」と思う所は とにかく「駄目」をくらう
世の中 名声だったりコネだったり金だったりを持ちあわせてないと
「シッシッ」と追い払われる ことが ある
わたしは そういうことにはシツコイので
やんわり食い下がったりするんだけど
やんわりと「前例が、、」とか「決まりですんで、、」と断られ
ここの所 どうも良くない
「いいな〜」と思う所が 「お高い」
いろんな意味で「お高い」

昨日 アゴラ劇場でダンスを観た帰り
しり合いの男性とおしゃべり
彼は「最近ダンスも演劇もつまらなくてね〜」とぼやく
あくまでも全般的な事を言っているのだけど
半分仕事で たんまり舞台を観ている人だから信憑性はある
「おもしろいと思ってたのに、支援されたり裕福になったり名声が上がると、
 途端におもしろくなくなる。
 さらに良くない事に、つまらないのに「絶賛」などと囃し立てるから、
 それを「かっこいい」と勘違いして、その予備軍が増える。」 と彼は言う
わたしもそう思う
、、、まあ よくあることだ

「嫌われる」のも「つまらない」と言われるのも 有名になった証拠
注目されるのは 悪い事じゃないとは思う
ちなみに「こないだの『牛2』はおもしろかったよ」と言われた
「だったら もっといい触れ回って下さいよ」と言っておいた
浸透しないと難しい
やはり名声と実績が人を呼ぶ それは身にしみる

やれる範囲で最高を目指すのが やっぱり一番いいのかな
死なない程度に じぶんの首を絞めながら
せめて 志は高くありたい

じぶんで一から十までやることが「しんどい」と言いながら
それはそれで贅沢なことなのかもしれない

投稿日:2009-12-04 17:10 [編集] [削除]