おんな

いまさらですが
わたしの作品「おっぱいマフラー」について

2001年に制作したので もう5年も経つし(はやいな〜)
他にも作品はあるけど
あれは 「のぎ」のわかりやすい作品のひとつとして
取り上げられやすい

なぜか?
生まれて はじめて口にするのは「おっぱい」だから

簡単に言ってしまえば
あったかくて やわらかいものは 首をしめやすいってこと

「弱者なんです」と言いながら
他の人を殺したりするのです
おびえてる人が 他者をおびやかしていたりして、、、

話ずれてるようですが ずれてません
わたしの中では つながっている

だから弱かったら「本当のじぶん探し」なんてしちゃいけません

これがなんで「おんな」の話かって?

だって 女はこの世の中「弱者」なんでしょ? 
男を「強くて賢くて金持ちに」と願って
世の中に送り出してるのは 「女」なんです